虫歯をよく知ろう

虫歯の段階と治療法

虫歯の段階とそれぞれの段階の治療法をご紹介します。当院ではできるだけ神経を残す治療を心がけています。

段階 段階と治療法

C0:脱灰

【C0:脱灰】

歯の表面のエナメル質が虫歯菌の出す酸により溶け始めた状態です。痛みはありませんが、脱灰が起こるとその部位が白っぽくなります。

【治療法】
適切なブラッシングやフッ素塗布などで治療できます。

C1:エナメル質の虫歯

【C1:エナメル質の虫歯】

歯の表面のエナメル質が侵食され始めた状態です。特に痛みや自覚症状はありませんが、そのまま放置しておくとどんどん侵食が進行します。

【治療法】
虫歯部分を削り、コンポジットレジンというプラスチックを詰めます。

C2:象牙質の虫歯

【C2:象牙質の虫歯】

エナメル質の内部にある象牙質まで侵食が進行した状態です。熱い物や冷たい物を口にすると、しみたり痛みを感じたりします。

【治療法】
虫歯部分を削り、詰め物(インレー)で保護します。

C3:神経まで進行した虫歯

【C3:神経まで進行した虫歯】

虫歯が神経にまで進行し、強い炎症や激しい痛みを起こしている状態です。

【治療法】
神経を除去する治療を行ってから被せ物(クラウン)で保護します。

C4:歯根まで進行した虫歯

【C4:歯根まで進行した虫歯】

虫歯が歯根まで達した状態です。神経が死んでいるので痛みは感じません。しかし、噛みしめると痛むことがあります。

【治療法】
抜歯が必要です。抜歯後は、インプラントや入れ歯、ブリッジなどで欠損部を補います。

当院で扱う入れ歯

当院では、抜歯が必要になった場合には入れ歯やインプラントをご案内しています。

部分入れ歯

失った歯の左右に支えとなる歯がある場合には部分入れ歯を使用します。部分入れ歯を装着するには残っている歯を支えに使うので、健康な歯を維持するためにしっかりメインテナンスする必要があります。なお、当院ではカウンセリングを重視し、一人ひとりに最適な入れ歯を作るため「口に当たって痛い」などの問題が起ることはありません。

総入れ歯

すべての歯を失ってしまった場合に使用します。すべての歯を人工の物に変えるので、始めは少し違和感があるかもしれませんが、現在の総入れ歯は大変精巧なものになっているため、慣れれば違和感なく使用できます。

レジン床

歯肉にあたる部分がプラスチックでできている入れ歯です。保険が適用されるため費用は安価ですが、プラスチックなので落とすと割れてしまう場合があります

金属床

上顎にあたる部分が金属でできている入れ歯です。保険適用外なためさまざまな金属を使用でき、レンジ床の入れ歯よりも薄く仕上げることが可能です。見た目が自然で違和感が少なく、食べ物の熱が伝わります。

ノンクラスプデンチャー

バネを使わない入れ歯です。弾力性があるのでずれることはなく、しかも薄いので装着していることを忘れてしまうほどです。他の人に入れ歯だと気付かれず、金属を使用していないので金属アレルギーの方でも安心して使用できます。