予防歯科が注目される理由

予防歯科って?

予防歯科とは、虫歯や歯周病を防ぎ、健康なお口を維持する予防処置を行います。歯科医療の先進国である欧米諸国では、歯科医院の役割が「治療」から「予防」へ徐々に変わってきました。その流れを受けて、日本でも予防歯科が重要視されるようになってきています。

予防歯科の目的は、「お口を健康に保ち、生涯自分の歯で過ごす」ことです。虫歯や歯周病を治療することはもちろん大切なことですが、何より大切なのは虫歯や歯周病にならないことです。そのためには、日々の正しいブラッシングと定期検診が重要になってきます。

予防歯科のメリット

予防歯科は、虫歯や歯周病を予防、また早期発見ができるのはもちろん、その他にも下記のようなさまざまなメリットがあります。

• 虫歯や歯周病になる前に歯垢・歯石を取り除ける
  • 治療にかかる時間と費用を少なく抑えられ、何度も通院する必要がない
  • 口臭が予防できる

虫歯や歯周病が進んだら、人工の補てつ物を使用して治療し、進行を食い止めることしかできません。また、特に歯周病は痛みが出てからでは手遅れという状態がほとんどです。そうなると、余計なお金や時間を費やして治療しないといけません。

しかし、日頃から定期的に歯科医院でメインテナンスし、ブラッシング指導やお口のクリーニングを受けていれば、比較的少ない時間と費用でお口の健康を維持できます。

虫歯や歯周病になる前にお気軽に当院へお越しください。お口の環境は十人十色なので、当院では一人ひとりに合ったブラッシング方法を指導し、予防プログラムをご提案しています。

当院の予防歯科治療

PMTC(お口のクリーニング)

PMTCとは、お口のクリーニングのことです。毎日隅々まで磨いているつもりでも、どうしても磨き残しが出てきてしまうもの。汚れが溜まりやすいところをしっかりクリーニングするので、虫歯や歯周病の予防・改善が可能です。歯質の強化や歯の着色の除去、歯の光沢を保つなど、さまざまな効果が得られます。痛みもなく早く終わります。

TBI(ブラッシング指導)

毎日行っているブラッシングですが、完璧にできている方はほとんどいません。正しいブラッシングは、虫歯や歯周病を予防するために非常に大事なことです。ブラッシングの方法は、歯の位置や状態、年齢などによって使い分ける必要があるのをご存じですか? 当院では、一人ひとりに合わせた正しいブラッシング方法を指導しています。誤った自己流のブラッシング方法を修正していきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

定期検診

虫歯・歯周病を防ぐには定期検診が大切です。症状が現れる前に歯科医院で定期検診を受けるようにしましょう。一度、治療を受けたからといって安心してはいけません。定期検診や普段のケアを怠ると、再発してしまう場合もあります。治療が終わったからと言って過信せず、ぜひ当院へ定期的にお越しください。