お子様の歯を守る重要性

お子様の健康な歯を生涯維持するためには、子どもの頃からの予防が大切になってきます。小児歯科の役割はお子様の虫歯を治療するだけではありません。悪い噛み合わせなど正しい成長を妨げるさまざまな原因を早期発見・早期治療して、正しい成長へ導いてあげる役割があります。当院では虫歯が1本もない状態から定期的に通っていただき、お母様やお父様と一緒に丈夫な歯を育てるサポートをしていきます。

虫歯予防が大切!

虫歯は基本的に自然治癒しない病気ですので、「乳歯は生え代わるから」と言って安心してはいけません。乳歯が虫歯になると、痛みでスムーズに食事ができなくなるだけでなく、乳歯の下にある永久歯の芽に影響を与えてしまいます。場合によっては永久歯の形や歯並びが悪くなることもあるのです。

ブラッシングを楽しくするためには?

お子様の歯を守るためには、ブラッシングを習慣付けることが大切です。生活のリズムにブラッシングの時間を取り入れる工夫をして、眠い時間や機嫌が悪いときは避けるようにしましょう。歌を歌ってあげたり、お手本として実際に大人が歯を磨いている姿を見せてあげたりしてください。また、ブラッシングが終わったらしっかり褒めてあげることも大事です。

規則正しい食生活が大切!

毎日のブラッシングも大切ですが、食べる時間をきちんと決めるなど食べ方を工夫してあげることもお子様の歯の健康のためには大事なことです。特におやつの時間はきちんと決めて食べた後にはブラッシングをさせるなど、健康的な生活リズムを作りましょう。

当院の小児歯科治療

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗り、虫歯菌の出す酸に対して歯を強くします。乳歯や生えたばかりの永久歯に効果的で、初期の虫歯ならフッ素塗布などで治すことが可能です。フッ素を歯に塗っていくだけなので、もちろん痛みを感じることはありません。

シーラント

歯ブラシが届きにくい奥歯の溝に薄いプラスチック樹脂を詰めて溝を塞ぎ、虫歯を予防します。生えたての永久歯を虫歯から守るのに効果的です。